
--/--/-- スポンサー広告

スポンサードリンク

【解決】サーバの識別情報が検証できません&サーバの証明書は無効です【iPhoneトラブル】

2011/04/18 iPhoneトラブル

[追記:2016/11/4]

この記事を書いて5年近く経ちますが、今でも公式AppleサポートでiPhone6(iOS9.3)で同じ現象起きているようですね。 解決方法は変わらず下記です。

エラーが出てサーバに接続できない!

突然、mixiやTwitterのようなログインが必要なアプリで次のようなエラーが出ました。以下にその解決方法を書きました
iPhoneのサーバ接続エラー画面
↑エラー画面

iPhone解決方法


サーバーへ接続できません
ツイッターにアクセス出来ません。インターネット接続を確認して下さい。(-1202:このサーバの証明書は無効です。"api.twitter.com"に偽装したサーバに接続している可能性があり、機密情報が漏洩するおそれがあります。)

偽装?ずっと使ってるアプリなんですが(^_^;)

ほかにも

サーバの識別情報を検証できません
MobileMailは"imap.gmail.com"の識別情報を検証できません。このまま続けますか?
というようなエラーが現れ、「続ける」をタップしても頻発して警告してきます。


日付・時計の設定がおかしい

iPhoneの日時設定画面
なんと日付が1970年になってました
電池を使いきってしばらく放置したせいかもしれません。

正しい日時に設定しなおした所、例のエラーメッセージも消え、アプリの認証も問題なく出来るようになりました。

参考ページ

スポンサードリンク

-6コメント

  • 5
  • 2011-10-02(13:24)

日付けも時間も間違っていました。おかげさまで解決しました。助かりました。感謝です!
  • 6
  • 2011-10-14(10:06)

着信履歴も残らず、5日ほど不便がありました。
解決できましたのでお礼を申し上げます。ほんとにありがとう^^
  • 12
  • 2012-02-07(18:56)

感謝

おかげさまで治りました!!
感謝感謝です!!
  • 22
  • 2012-08-27(17:49)

ブログにログイン出来なくなって
不便してました(ーー;)
時間設定で直るなんて(^q^)
  • 23
  • 2012-10-08(23:15)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 26
  • 2014-02-08(20:09)

めっちゃたすかりました
ほんともおあせりまくって
これみてなおりました
ありがとうございます
非公開コメント(
トラックバック :

スポンサーリンク

