
--/--/-- スポンサー広告

スポンサードリンク

【解決☆iPhone4Sのデータ移行メモ】iPhone内の音楽ファイルをPCへ取り込む方法

2011/11/07 iPhoneトラブル

iTunesが取り込めないiPhone/iPad/iPodの中の音楽ファイル

iTunesからiPhone/iPad/iPodへ転送するのは簡単なんですが、iPhone/iPad/iPod→iTunesへの転送には制限があって面倒ですね。「バックアップ」、「購入した項目を転送」ではiTunesで購入したデータのみ転送可能で、CDから取り込んだ曲などは転送できないからです。そこでDiskAidiFunBoxTuneAid(シェア)Phone to PC(シェア)といった転送ソフトを使う必要があるんですが、今回は一番簡単に出来たiFunBoxでの使い方を解説します。

ちなみに有償ソフトのTuneAidは3週間の試用期間中は25曲までバックアップ可能で、Phone to PCは一度の転送が最大10曲までとなっています。フリーソフトのDiskAidは画像の転送などには向いてるんですが、iPod/iPhoneのミュージックは曲名がファイル名になっているわけではないので扱いが大変でした。

iPhone/iPod内の音楽ファイルをバックアップするiFunBoxの使い方

普段iPhoneなどの音楽・動画ファイルはコンピュータが管理しやすいようにランダムな英数字で管理されていますが、iFunBoxはそれを解析して曲名/アーティス名で表示・操作できるようにしてくれます。操作は簡単です。以下は取り込みの手順です。

古いiPhoneから新しいiPhoneへ音楽データ移行する場合は、以下の手順で取り込んだデータをiTunesのライブラリに入れて同期するか、手動で新しいiPhoneへ取り込ませればOKです。

以下は自己責任でお願いします

まず主な手順の流れ

  • iFunBox」をダウンロード。インストールは不要
  • 「iFunBox」を起動して、iPhone/iPad/iPodを接続
  • 「Recovery Music and Videos」でデータを取り込み、PCへコピー

実際の手順

 ■「iFunBox」をダウンロード

i-FunBox.comヘアクセスし、「iFunBox V1.6.658.564」 [2011/11/07現在]を、または日本語版なら下の「日本語版無料ダウンロード」をクリックし、ダウンロードします。iFunBoxをダウンロードする

 ■「iFunBox」を起動して、iPhone/iPodを接続

ダウンロードしたZIPファイルを展開して、中のiFunBox.exeをダブルクリックして起動します。バックアップを取りたいiPhone/iPad/iPodを接続します。接続を確認すると左側にiPhoneの機種と内容が表示されます。

コンピューターにASL.dllがないため、プログラムを開始できません。とWindows7でVer.0.98を起動するとエラー警告されました。iFunBoxのVer.1.6では問題なく起動しました。

 ■「ミュージックとビデオの取り出し」でPCへバックアップ

日本語版では「ミュージックとビデオの取り出し」
英語版では「Recovery Music and Videos」をクリックし、
「検索の開始」または「Start」ボタンをクリックするとミュージックデータの解析がはじまり、読み込みんでいきます。 セーブデータのDISKが12となっている

表示方法の詳細モードでは、アーティスト名や音楽のフォーマットなども見れます。ここでPCへ転送したい曲を選択して「PCへコピー」ボタンをクリックし、保存場所を指定すればOKです。
セーブデータのDISKが12となっている

同期だけならiCloudが便利なんでしょうね。まだ使ってませんが。
今回紹介した方法では、新旧iPhoneなどのデータ移行時以外にも、iPhoneから目の前のPCへ数曲だけ転送したりする時にも結構使える手順だと思います。


i-funbox.comi-FunBox
http://www.i-funbox.com/

iPhone/iPad/iPodなどのiDeviceをブラウジング・転送できるフリーソフト。

脱獄したiOSではiDeviceの詳細な内部が扱えるようになるが、そのままでも写真、壁紙、着信音、ボイスメモ、iBooks、ミュージック&ムービーなども転送が可能。

スポンサードリンク

-1コメント

  • 16
  • 2012-05-03(05:42)

Mac版のi-funboxはダメみたいでした...。
何か良いソフト御座いましたら教えて欲しいです。
非公開コメント(
トラックバック :

スポンサーリンク

